コラム

御在所岳一ノ谷新道

コラム 2019年05月29日

こんにちは。梅雨の前に真夏のような日が続く中、週末に御在所岳にドローンを背負って登ってきました。

流行りものに、すぐ飛びつく私です。購入して国土交通省への許可もとったものの規制があって飛ばせる処が少ない(笑)

そんなある日、御在所岳のホームページを見ると、前日までに連絡してもらえば、一定の条件のもとで飛行許可をいただけるとのこと!!

よっしゃー!ってことで(笑)地域の行楽地情報の発信です。

内心は、登山客が多いと、ちょっと飛ばせないだろうなと思いつつ、意外と人が途切れた合間に飛ばせました。

無料の編集ソフトで作成したので、帯が入ってますが、ご覧いただければ幸いです。

新名神ができたので、菰野インターで下りれば1時間以内で名古屋から行けます。

その前の週にも家族で行きましたが、雨の中の山行となり、晴れ間を期待してドローンも背負ってましたが、離陸できる機会はありませんでした。

7時過ぎに登山口付近の駐車場は既に満車に近かったです。7時到着では遅いってことですね。

12C62AD8-424D-4E7F-900E-C6AF79BAC8FA

今回は、一ノ谷新道ルート。通常1時間半の登りが、途中何度も撮影したので、山頂へは4時間かかりました。非常に傾斜のきつい登りです。

帰りは、表登山道。意外と道に迷う人がいるようです。

近くて気軽に登山するには、面白い山です。ロープウェイがあるから、下山が大変な人は乗車すれば安全ですね。

下山して帰ることもできたけど、気になってたキャンプ場でテント泊¥1,000

鳥居道山キャンプ場

CB48A756-10BB-4BF5-AD6D-52BA9E887197

F994DBD1-F173-4028-BBE2-B87A3C27DB51

翌日、仕事するつもりだったので、3時起きで撤収。4時半に帰宅。6時半には積載車に乗務し、JAFロードサービス業務。

入ってますか?JAF

ご入会は、こちらからどうぞ!